[戻る]


  ----------------------------------------------------------------------------------------------------------

  ★以下何れか一つでも同意・該当される方は是非ご参加下さい。
  ★過去に自分も相手に対してリクエスト(創作物・合作物)の強要をしてしまった経験があっても、
  「現在の自分はそのような行為は絶対にしない!」と誓い、現在では「自ら自身もリクエスト受け
   を断る!」という方も大歓迎です!
  ★リクエスト拒否同盟への同盟参加、同盟脱退は管理人様の自由です。
  ★同盟参加者は無断リンクしてください。
  ----------------------------------------------------------------------------------------------------------


  リクエスト拒否同盟参加資格

  ●とにかく自分の創作作品に関してリクエストされるのが苦手。

  ●自分の活動・作品を認めていただいている気持ちはとても感謝しているし嬉しいが、
   リクエストされるのはそれとこれで別である。

  ●「リクエストする方」は言葉だけで簡単かもしれないが「リクエストされた方」は
   自分が本当に作りたい作品を作る貴重な時間を裂かれるというリスク、
   負担、作品創作への体力・労力・精神力が必要で大変!ってことを相手に考えてほしい。
   ・・と日頃思う。

  ●BBS、メール、web拍手、ブログ、お絵描き掲示板、etc...等で相手からメッセージを受け、
   とにかく「こんなの描いてほしい(もしくは、聞きたい・見たい)」もしくは
  「こんなのお願いします」、「ここの掲示板に積極的に描いて(書いて)ほしい」と他人に
  (知り合いであっても、知り合いでなくても)強く迫られたり、言われるのがイヤ、苦手である。
   ※BBSや絵板レスなどで「言葉の言い回しの加減」があると思いますが、
   軽度の挨拶的な雰囲気をかもし出した「〜なども見てみたいです(もしくは聞きたいです)」
   はリクエストというほどではないので正式なリクエストの範囲に入らないと思うのですが、
  「これは本格的リクエスト発言」と受け取り側が判断した場合の言い回しの場合をここでは指します。

  ●お願いされると断れない性格だからこそ、最初からリクエスト受け拒否を告知したい。

  ●リクエストなんか受けた事はないが、「基本的にリクエストを引き受ける精神がない」
   ことをずうずうしくも事前に主張したい。

  ●リクエストを断った事があるのに何度もいろんな人からリクエストが来る。
   もう断るのもめんどうくさい。リクエスト受けをとにかく自分はしない人間だと主張したい。

  ●リクエストを以前うけていやな思い出がある。もうリクエスト受け関係でモメたくない。

  ●プレッシャーがかかるのでリクエストされるのは苦手。

  ●合作(絵・漫画・小説・音楽・ゲーム・その他)であっても強制的に「合作してほしい」と
   一方的に強要されたくない合作は「自分が望んだ時だけ」やりたい。
   合作はあくまでも募集で取り決めをすべきである。

  ●自分が「リクエスト募集」を告知しないかぎりは基本的にはリクエストを受けたくない。

  ●仕事以外での「リクエスト」受けたくない。
   プライベート創作でリクエスト受けなんてまっぴらごめんである。

  ●とにかく自分の自己満足活動がしたいのである。なのでリクエスト受け精神は基本的にない。

  ●リクエスト受け恐怖症だ。リクエストされるのがとにかく苦痛。

  ●リクエスト断るのが言いにくい。でもリクエスト受けを本当は断りたい。

  ●勝手に自分の宿題(仕事)が増えたような気がしてリクエストを受けるのは重荷以外の何者でもない。

  ●過去の経験上、リクエストされたのが原因で一つのトラウマとなっている。

  ●自サイトでキリバンリクエストを行っている場合はキリバン対象者のみが特別にリクエスト対象であり、
   それ以外は基本的にリクエスト受付は一切行わない。
   自サイトでキリバンリクエストのイベントがないのにもかかわらずリクエスト受けは無論問題外である。


inserted by FC2 system